2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の外から気軽にエアコンを制御 (管理費見直し:管理費削減)

011年3月に発生した東日本大震災以降、 日本では電力をよりうまく活用しようという動きが強くなっている。そうした背景から、家電メーカーの中にはスマートフォンで 家電を制御できるソリューションを発表するなど、 エネルギーの流れを監視することで、快適…

地震 (管理費見直し:管理費削減)

栃木県北部を震源地とした地震は、 昨日(3/25)の15時26分から現在まで 40回以上発生しております(YAHOO地震情報より)関東方面の方、引き続きご注意ください。管理費削減ドットコム ㈱プリンシパル総研 東日本大震災が誘発か 続く余震…気象庁「雪崩など注…

大震災 その時マンションは?被災住民川崎で体験談(管理費見直し:管理費削減)

東日本大震災で被災した仙台市のマンション住民で NPO法人東北マンション管理組合連合会常務理事の紺野智博さんが二十四日、 川崎市中原区の中原市民館で体験談を報告した。武蔵小杉駅周辺を中心に高層マンションが増えているため同区が主催。 マンション…

引越しのプロが教える、引越し日の「ご近所あいさつ」(管理費見直し:管理費削減)

新年度を控える2月3月は引越しのシーズン。 引越しを何度か経験したことがある人なら手慣れたものだろうが、 新社会人や学生などにとってはやはり不安の多い作業だ。今回はそんな引越しに伴う作業のなかでも、 特に・近隣住宅へのあいさつ・についてスポット…

地震保険料、15%値上げへ【管理費見直し:管理費削減】

政府と損害保険各社は、 地震保険の新規契約の保険料を2014年7月をメドに、 平均で15%程度値上げする見通しだ。 巨大地震発生のリスクを保険料に織り込むためだ。 値上げは1980年以来2回目。 ただ、甚大な被害が想定される太平洋の南海トラフ地…

トイレの水が出なくなった時の対処法(管理費見直し:管理費削減)

何らかの原因により、トイレの水が出なくなったり、 流れなくなったりすることがあります。 突然のことだと本当にあせりますよね。そこで今回は、トイレの水が出なくなってしまったときの対処法、 原因の確認方法をご紹介します。 ■取りあえず流そう用を足し…

【アンテナ収益】管理組合に「課税」 国税が申告漏れ指摘(管理費見直し:管理費削減)

携帯電話の基地局(アンテナ)の設置場所として、 マンション屋上などの共用部分を携帯電話会社に貸して 賃料を得ているマンション管理組合が、 国税当局から申告漏れを指摘されるケースが出始めている。管理組合は税法上、非課税の「人格なき社団」に分類さ…

マンション「備え」議論 交流の重要性再確認(管理費見直し:管理費削減)

地域住民とともに東日本大震災の教訓を考え、防災・減災対策に生かそうと、 河北新報社は16日、第11回巡回ワークショップ「むすび塾」を 仙台市太白区のマンション「ロイヤルシャトー長町」で開いた。 住民ら11人が地震による被害の様子や、震災後の生…

一方的に管理会社から、長期修繕計画業務を取りやめる通知が(管理会社・変更管理費見直し管理費削減)

国土交通省の指針である事は間違いないでしょうが、この余りに不親切で傲慢な対応・・・・管理会社変更も視野に入れる事をおススメします。㈱プリンシパル総研 http://www.principal-gc.comQ:管理会社から長期修繕計画業務を取りやめる通知が (東京都 40…

マンション管理会社で相次ぐ合併や子会社化。その背景とメリットとは?(管理費見直し 管理費削減)

マンション管理会社大手が相次ぎ合併や子会社化を発表マンションの管理会社が相次いで、合併や子会社化について発表した。 近年、マンションの管理会社の吸収合併などが加速化している。 業界再編の背景やメリットについて考えてみよう。 ■合併や子会社化で…

年収が上がらず、ローン地獄です(39歳:会社員)管理費見直し 管理費削減

人生をマラソンに例えるなら、40歳は折り返し地点。 会社ではそれなりのポストに就くが、 若い頃のように体の無理は利かなくなった。 それでも家族を養わなければならず、逃げ道のない40代。 給料が上がらないのはどの世代も一緒。 だが、40歳に特有のマネー…

被災マンション、8割同意で解体 「全員同意の壁」撤廃 : 管理費見直し、管理費削減

被災マンション法の改正要綱は、地震などで壊れた 譲マンションを解体する際の要件を大きく緩和した。 所有者全員の同意を必要とする現行制度では、 一人でも反対すれば解体できない。多くの人が全国各地に避難した東日本大震災では、 同意書集めに時間を擁…

管理組合が難問処理に手間取る理由 【管理費見直し;管理費削減】

「施工ミス」による補修工事の申し入れ 首都圏に立つAマンションに、このほど、深刻な問題が発生した。 同マンションは、高さ約10階、戸数約50戸、築後約10年。 大手5社の一角を占めるゼネコンB社が設計・施工した、 品質のいい分譲マンションと目されていた…

マンション独居 「元気カード」で見守り 【管理費見直し;管理費削減】

「元気です」。北九州市小倉北区の緑ケ丘第四マンションに住む 野見山茂和さん(88)は、毎朝起きると真っ先に そう書かれたカードを部屋の前にぶら下げる。 13年前に妻を亡くして1人暮らし。 昨年末に心臓を手術し、1月下旬に退院したばかりだが 「マ…

【管理費見直し:管理費削減】 集合住宅住民、自治会加入を2013年「分譲並み賃貸」拡大か?

1973年に住宅数が世帯数を上回る、住宅供給過多になり40年・・・2003年には居住者のいない住宅は703万戸、で 住宅ストック数(約5400万戸)は、総世帯(約4700万戸)に対し14%多くなりそれから10年、新規の住宅販売には大きな陰りが訪れそうです。。 2013…

【管理費見直し:管理費削減】 集合住宅住民、自治会加入を

福山市自治会連合会がマンションなど集合住宅の住民を対象に、 自治会加入の呼び掛けに力を入れている。 活動内容を紹介するパンフレットを作製。 建設業者や管理会社を通じ、入居者たちに配布している。 独自にマンションの建設業者と協力を進める自治会も…

【必見】コスト削減から契約解除まで、管理会社に負けない交渉術。管理費見直し・管理費削減・管理会社変更まで

コスト削減から契約解除まで管理会社に負けない交渉術管理費の削減は多くのマンション住民にとって、関心が高いテーマである。 管理会社が管理委託費の削減に応じなければ、 契約を解除してほかの会社に切り替えることも選択肢の一つだ。 ただ、価格だけで委…

iPhoneなどのスマホから映像が確認できるドアモニター登場!

なぜ、ドアモニを作ったパナソニックに、 これが作れなかったのか...マグレックスさんが、iPhoneなどのスマホから映像が確認できる ドアモニター「コワガーリー(kowagirlie)」を発売していました。コワガーリーは、専用アプリ「kowagirlie (無料)」を使っ…

マンション復旧の課題話し合う

東日本大震災の発生から、まもなく2年になるのを前に、 被災したマンションの管理組合の役員などが集まって、 マンションの復旧の課題などを話し合うセミナーが3日開かれ、 被災したマンションを解体する場合の要件の緩和などを求める意見が相次ぎました。…

新築マンション欠陥、施工業者への賠償命令確定

購入した新築マンションに壁の亀裂などの欠陥があったとして、 大分県の男性が設計会社と建設会社に損害賠償を求めた 訴訟の2度目の差し戻し上告審で、 最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は29日の決定で原告、 被告双方の上告を棄却した。 両社に計約3…

東急コミュニティー、マンション管理中堅を買収

東急不動産グループのマンション管理大手、東急コミュニティーは30日 、中堅マンション管理会社のユナイテッドコミュニティーズ(東京・品川)を 約360億円で買収すると発表した。 買収により、マンション管理戸数で大京グループを抜き国内1位に躍り出る。 …

群馬県の管理不全マンション全調査 

マンションコミュニティ研究会(廣田信子代表)は1月23日、 第17回「マンションコミュニティ研究会フォーラム」を開き、 地域再生研究所の松本恭治氏(元高崎健康福祉大学教授)が 「都市居住の多様な未来〜マンション再生はコミュニティ再生から〜 」と題す…

地震

南海トラフ地震の想定津波高「M8級」も公表へ 内閣府の有識者検討会は31日までに、 太平洋の「南海トラフ」を震源域とする地震で想定される 津波高や震度分布について、過去に記録のある マグニチュード(M)8級をモデルにした試算も公表する方針を固め…