2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷公園通りで新築! “マンション建て替え”が都心で進む意外な理由

渋谷駅から徒歩5分の渋谷公園通りに面する土地に、真新しいマンションが完成したのは2013年10月のことだ。 近くにはパルコをはじめファッションビルやホテルが並び、渋谷区役所も近い。 こんな場所によくマンション用地があったものだと思うが、この「アトラ…

煙に臭い…。マンションのバルコニーでのバーベキューって禁止行為?

マンションを購入しようと物件を選ぶ際、「専用庭」や「バルコニー」といった単語に心惹かれる人は少なくないはず。 十分なスペースがあれば、家庭菜園などの夢も広がる。気候が穏やかな春や秋には、テーブルを囲んでお茶を飲んだり。。。 なんてことも楽し…

神戸市の再開発施設、不当な共益費徴収めぐり入居者が管理者を集団提訴

1995年の阪神淡路大震災で、甚大な被害を受けた兵庫県神戸市長田区。新長田駅周辺で最も賑わいを見せていた大正筋商店街も、店舗の約9割が焼失した。震災後、大正筋商店街一帯は神戸市主導で復興再開発事業が行われ、マンションと商店街が一体となった複合施…

花粉は上空何mまで飛ぶの? 高層マンションなら花粉は平気?

東京では春一番が吹いて、急にぽかぽか陽気に。あたたかいのは嬉しいけれど、花粉症の方には本格的に辛〜い季節がやってきた。スギ花粉は4カ月近く空を舞っているというから、マスクを手放せない日々が続きそうだ。花粉は外にいるときは仕方ないが、せめて家…

分譲マンション総会で初の電子投票 携帯・スマホでお手軽に 管理組合負担も軽減 

分譲マンションの管理組合の総会で初めてとなる電子投票が9日、相模原市のマンションで行われる。 管理会社の三菱地所コミュニティ(東京)が、携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)で投票を済ませられる初めてのシステム 「e投票」を開発したグラ…

マンションの雪かきは管理会社の仕事ではない 業務の範囲外

首都圏は2週続けて大雪に見舞われ、街のあちこちで慣れない雪かきに悪戦苦闘する人々の姿が目についた。 そもそも雪かきはどこまでやればいいのか。住民に除雪作業協力を依頼している東京都日野市道路課はこう語る。「主要幹線道路や危険な坂道は、優先的に…

高級マンション施工ミス問題 建替え決定

都心の一等地、東京・港区南青山に建てられた高級マンション。20日に購入者に引き渡される予定だったが、このマンションでは、 2013年12月に構造上の大きな不具合が発覚したために、販売が中止された。今回、売り主の三菱地所側は、マンションを取り壊し、建…

いのちを守る マンションなどの災害対策。

防災FNN いのちを守る」。17日は、マンションなどの集合住宅の災害対策を取材しました。 断水やエレベーターの停止など、地震直後に起きる、さまざまな問題。 そして、それを乗り越えたあとも、日常を取り戻すまでには、マンションならではの課題が残されて…

「高層階vs低層階の戦い」「外出がめんどう」......。「タワーマンション」あるある

「「タワーマンション」といわれる高層マンションがずいぶん増えました。 眺めも良く、人気の物件ですが、実際に住んでみるとどんな感じなのでしょうか。「タワーマンション」と呼ばれる、高層マンションにお住まいの皆さんにお話を伺いました。 ■タワーマン…