2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「騒音」の基準は? 

「集合住宅」に住む前に知っておきたいルール・NG例 集合住宅(マンションやアパートなど)」は、 いろんな生活スタイルを持った人たちが集まって暮らす場所。 それゆえ、さまざまなトラブルが発生しやすいものです。 そうした居住者間のトラブルに巻き込ま…

業界初、マンション世帯にも燃料電池 

業界初、マンション世帯にも燃料電池 東京ガス、省スペース…課題は低価格化 東京ガスは、都市ガスを利用して電気とお湯を供給する 家庭用燃料電池「エネファーム」の集合住宅向け機種を 平成25年度後半にも発売する。 国内で販売されている機種は主に一戸…

マンション管理の極意 信頼できる管理会社の見分け方

かつてマンションは一戸建てへのステップととらえられてきた。 しかし、右肩上がりの不動産神話が崩壊したことやライフスタイルの変化から、 分譲マンションへの永住志向が強まっている。 今や日本のマンションの住民は1400万人に及ぶ。 ついのすみかとなれ…

iPhoneはタワーマンションの高層階でも使えるのか?

iPhoneはタワーマンションの高層階でも使えるのか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ 説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、 そんな「い…

マンション 震災後からの復帰へ やっと道が・・

東日本大震災からもうすぐ2年。 横浜市金沢区のマンションには今も爪痕が残る。浮き上がった立体駐車場。住民同士が合意し、3月、復旧工事が始まる。 1989年に完成した「サウスウイング金沢」。 八景島シーパラダイス近くの埋め立て地に、6棟106戸…

管理組合のおてがら!

マンションで法定金利140倍で貸し付けた容疑、 元業者ら出資法違反・貸金業法違反で6人逮捕 法定金利の最大140倍で貸し付けをしたとして、警視庁生活経済課は17日、 埼玉県志木市、元貸金業、桜井真容疑者(27)ら男6人を出資法違反(高金利)と…

スマホで家電遠隔操作、経産省が規制緩和へ 開発後押し

経済産業省は26日、スマートフォン(高機能携帯電話)を使って 外出先からエアコンなどの家電製品を遠隔操作できるようにするため、 規制を緩和する方針を固めた。 安全上の問題から家電の遠隔操作を原則禁じている 電気用品安全法(電安法)の解釈を見直し…

京独自に無形文化遺産 京都市、選定制度創設へ

京都市は京都の伝統的な無形文化遺産を選定する 独自の制度を新年度に創設する。生活文化や祭事が時代とともに変容する中、 既存の法令では保護できない京都ならではの 伝統を身近な文化遺産として選定し、 継承の機運を盛り上げていく。 京都には定義や概念…

換気の誤解”などに注意! お部屋で「劣化」しやすいポイントとその対策

「住まい」について、多くの方が 長く快適に過ごしたいものだと考えていることでしょう。 そのためにも、部屋の汚れや痛みなどの劣化は防ぎたいところ。そこで今回は、そんな日常を快適にするために、 普段の生活で汚れやすい箇所、または劣化しやすいポイン…

被災後、マンション自宅滞留生活への備えを特集したフリーマガジンを発行

「マンション×防災」被災後、自宅滞留生活への備えを特集したフリーマガジンを発行 株式会社つなぐネットコミュニケーションズ (代表取締役社長:石塚 和男、本社:東京都千代田区、以下 つなぐネット)は、 マンションにお住まいの方向けのフリーマガジン 「…

管理組合と自治会が共同で、防災協議会を立ち上げ

パークシティ溝の口自治会「町内会・自治会の震災対策」 有事に活かす、名簿作成へパークシティ溝の口では、管理組合と自治会が共同で協議会を立ち上げ、 防災対策についても、諸事、同協議会で決定している。 毎年、独自の防災訓練を実施しており、昨年10月…

共用施設も刷新される! 「1棟リノベーション」の魅力とは

共用施設も刷新される! 「1棟リノベーション」の魅力とはリノベーションは、今や中古物件を購入する際のひとつの選択肢だけに留まらず、 住まい方の選択肢としてのポジションを確立したといってもいい。 間取り、デザイン、設備などの自由度の高さと、古い…

マンション被災、経験と教訓を冊子に 宮城県管理士会

東日本大震災で被災したマンションの教訓を 首都直下型地震などの備えに役立ててもらおうと、 宮城県マンション管理士会(萩原孝次会長)が、 冊子「震災とマンション?〜経験した者が残すべきこと〜」をまとめた。 震災から1年半たった時点で浮かび上がった…

住宅の地震対策は? 第3の選択肢に注目

住宅の地震対策は第3の選択肢に注目 命と暮らしを守る「制震システム」このところ、住宅需要が上向いているという。 2014年4月とも言われる消費税引き上げを前に、 マイホームを手に入れようとの動きが加速しているようだ。 家族の日常の暮らしのステージを…

マンションの地震保険は保険料に見合うだけのメリットがある?

東日本大震災をきっかけに地震保険に加入する人が増えているようだが、 実はマンションの地震保険には制度上の問題も少なくないという。 日本マンション学会がこのほど発表した改善案から、問題点を探ってみよう。ライフラインやエレベーターは保険の対象外…

マンションあるある?:ゴキブリは「高層階なら出ない」「築浅なら出ない」は本当?

誰しもゴキブリの出ない部屋に住みたいものですが、 果たしてどんな家がゴキブリの出にくい家なのでしょうか。よく言われる「高層階ならゴキブリは出にくい」「築年数の浅い家ならゴキブリは出にくい」 はどこまで本当なのでしょう? 「マイナビ賃貸」では、…

管理組合の空き駐車スペースを月極駐車場としてサブリースに!

新明和、マンション付帯駐車場をサブリース−空きスペースを月極駐車場に 新明和工業はマンション付帯駐車場の空き駐車スペースを 対象とするサブリース(転賃)事業を始めた。 マンション管理組合などが管理する空きスペースを同社が借り、 住人以外の外部へ…

ところでマンション管理士って何?

マンション管理士の試験結果発表!ところでマンション管理士って何? 2013年1月11日(金)、マンション管理士試験の結果が発表された。 一見、マンションの管理員の資格かとも思える「マンション管理士」とは、どんな試験なのか。 マンション管理士試験に合…

益若つばさ

益若つばさ離婚 夫の梅田直樹は芸能界引退表明モデルの益若つばさ(27)が14日、夫でモデルの梅田直樹(30)と離婚することを、 所属事務所を通じ文書で発表した。「二人でよく話し合った結果、お互いのためにも、別々の道を歩むという結論に至りまし…

首都圏のJR各線、平常通り運行 けさの鉄道や道路の状況ですが、JR東日本によりますと、 首都圏の各線は始発から平常通り運行しているということです。 高速道路は雪や路面の凍結により、 中央道の須玉インターチェンジと伊北インターチェンジの間、 東北…

実際にあった欠陥住宅はどんなもの?

手抜き工事など、適当な施工によって生まれる欠陥住宅。 テレビ番組などでも、たびたび取り上げられていますよね。今回は不動産業者の方に、実際にどんな欠陥住宅があったのか聞いてみました。 ――これまで、どんな欠陥住宅がありましたか?まずは、適当な施…

賃貸住宅の鍵の交換費用は誰が払う?

「退去時に、鍵の交換費用を敷金から差し引かれた」、「入居時、契約の明細書に『鍵の交換代20,000円』という記述があるけれど、 自分が払う費用なの?」「入居中に鍵を紛失してしまい、交換することにしたけど費用はどうなるの?」 「快適で安全な一人暮ら…

Adobe

「Adobe Reader」「Acrobat」「Flash Player」がセキュリティアップデート 米Adobe Systemsは8日、 「Adobe Reader」「Acrobat」「Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。 悪用されると攻撃者にシステムを操作される可能性がある脆弱性を修正…

ベランダ喫煙に賠償命令

ベランダ喫煙1年半、61歳男性に賠償命令 階上女性に精神的損害 マンションのベランダで吸うたばこの煙で体調が悪くなったとして、 住民の女性(74)が階下の男性(61)に150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、 名古屋地裁は9日までに、男性に…

マンション管理組合の位置付けで要望

マンション管理組合の位置付けで要望 管理協が太田国交相に 高層住宅管理業協会(東京都港区、山根弘美理事長)は1月8日、 太田昭宏国土交通相と面談し、マンション管理組合が コミュニティ活動を適正な法の下に行えるように、「マンション管理適正化法を改正…

iPhone

strong>米アップル、「iPhone」廉価版を開発中 米アップル<AAPL.O>は、スマートフォン(多機能携帯電話) 「iPhone(アイフォーン)」の廉価版の開発に取り組んでおり、 年内に発売する可能性がある。8日付の米ウォールストリート・ジャーナ…

ポケモン

ポケモン完全新作「X・Y」発表 10月にシリーズ初の世界同時発売任天堂は8日、人気ゲーム「ポケモン」シリーズの完全新作 『ポケットモンスター X』と『ポケットモンスター Y』を発表した。 今年10月、ニンテンドー3DS対応ソフトとして、一部地域を除きシリー…

マンション居住者・管理組合向けに「書き込み式防災ハンドブック」作成

マンション居住者・管理組合向けに 「書き込み式防災ハンドブック」作成/日本ハウズイング日本ハウズイング(株)は、 書き込み式の「防災ハンドブック・緊急連絡携帯カード」を作成した。 東日本大震災を受けて、マンションの防災体制の見直し等を検討する…

戸建てとマンション選ぶべきは?

そろそろ住宅購入を考えてみようかと思っている人の中には、 一戸建てかマンションかを迷っている人もいるのではないでしょうか。 結論から言うと、一戸建てにもマンションにも それぞれメリットやデメリットがありますので、 それらをよく検討したうえで、…

山田優 小栗旬

山田優&小栗旬ハワイ挙式 披露宴で幸せいっぱいの笑顔を見せる小栗旬&山田優。 木梨憲武、笑福亭鶴瓶など芸能人らも祝福に駆けつけた。 俳優の小栗旬(30)とモデルで女優の山田優(28)が6日(現地時間5日)、 米ハワイ・ラナイ島のフォーシーズンズ・リ…