2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「デザイナーズマンション」の魅力って?

デザイナーズマンション」といえば、おしゃれな住まいの代名詞だったり、 一風変わった外観の建物や、コンクリート打ちっぱなしの感じであったりと、 若干イメージだけが先行しているような「デザイナーズマンション」ですが、 一度は住んでみたいと思わせる…

野田聖子 自民党総務会長に

自民党新役員が正式決定 高市政調会長、野田氏総務会長自民党は25日午後の総務会で、新役員を正式に決めた。 新三役には高市早苗元少子化相を党政調会長、 野田聖子元消費者行政相を党総務会長と女性2人を充てる。高村正彦副総裁と石破茂幹事長は続投する…

新築1年以内にやっておきたい住まいのチェック

年末の大掃除こそチャンス!新築1年以内にやっておきたい住まいのチェック今年新築住宅に住み始めた人は初めて迎える新居での年末。 新居だから大掃除はしなくてもいいかな?と思う人もいるのでは?実は1年目の大掃除は新築直後に起きやすい さまざまな住まい…

マンション管理条例可決(東京・豊島区)

東京・豊島区 マンション管理条例可決 管理組合が機能せずに老朽化している分譲マンションの対策として、 東京・豊島区は、マンションの管理の責任者を決めることや、 長期の修繕計画を区に届け出ることなどを義務づける、 全国でも珍しい条例案を、20日の…

関根麻里 K

スポニチ昨報で韓国人歌手K(ケイ、29)と 結婚を前提に真剣交際していることが明らかになった タレント関根麻里(28)の所属事務所が20日 Kとの関係について「仲のいい友人です」とコメントした。 Kの所属事務所も「仲のいい友人の1人と聞いてお…

マヤ暦 世界終末

世界の雑記帳:マヤ暦の世界終末日迫る、セルビアの山では「滅亡特需」古代マヤ文明の暦で「世界終末日」とされる12月21日が目前に迫るなか、 セルビアの首都ベオグラードから東に約250キロ離れたルタンジュ山では、 ホテルなど宿泊業が「滅亡特需」に…

40%のマンションで表札なし

犯罪への不安 40%のマンションで表札なし 犯罪に巻き込まれることなどを恐れて、 玄関に表札を出していない部屋が全体の半数程度か、 それ以上あるというマンションが40%近くに上っているという 調査結果がまとまりました。この調査は、マンションの管…

タワーマンションのメリットは?

タワーマンションのメリット3位は「駅近」、2位は「防犯面で安心」、1位は?(タワーマンションに住んで良かったと思いますか?) 野村不動産アーバンネットは11月20日・21日の2日間、 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)のタワーマンションに住む500名を対象…

NHK

震災影響か 地盤沈下の面積過去最大に 昨年度、全国各地で2センチ以上地盤沈下した面積はおよそ6000平方キロメートルに上り、 観測史上最も広がっていることが分かりました。環境省は東日本大震災の影響とみて、引き続き調査を続けたいとしています。地…

河西智美 AKB河西

AKB河西智美、「まさか」の卒業表明AKB48の河西智美(21)が17日、 AKBからの卒業を東京ドームシティホールで行われた 「AKB48紅白対抗歌合戦」のステージ上で発表した。河西は26日発売のソロデビュー曲「まさか」の歌唱前に 「私、河…

マンションのバルコニーにイルミネーションをつけたいけど、大丈夫?

マンションのバルコニーにイルミネーションをつけたいけど、大丈夫?12月に入って街にはイルミネーションが溢れている。 わが家もイルミネーションで飾ってみたいと考えている人もいるのでは。 だが自分の部屋(専有部分)のバルコニーは共用部分といって、 …

マンション耐震化セミナー 来年1月都庁で

日住協が耐震化セミナー 来年1月都庁で 日本住宅建設産業協会は2013年1月20日、 東京都庁でビル・マンションのオーナーや管理組合理事長などを対象にした耐震化実践アプローチセミナーを行う。 ビルやマンションの耐震改修の内容や方法、費用の解説、紹介な…

ハマカ―ン THE MANZAI2012

年間で最も面白い漫才師を決定する「THE MANZAI2012」が16日、 東京・台場のフジテレビで行われ、2年連続で決勝に進出したお笑いコンビ、ハマカーンが悲願の初優勝を飾った。 タレント、神田うの(37)の実弟でツッコミ担当の神田伸一郎(…

選挙

自民・民主「212対27」=第三極は小選挙区20勝【12衆院選】 衆院選で自民、民主二大政党が激突した256選挙区の戦績は、 自民党が212議席と、民主党の27議席に大きく水をあけた。日本維新の会、みんなの党、日本未来の党の「第三極」は204選挙区で二大政党対…

老朽化マンション設備 リース活用増加!

老朽化マンション設備 小規模修繕 リース活用 老朽化したマンションの管理組合が設備を取り換える費用を賄うため、 分割払いのリースを活用する例が増えている。大規模な修繕費用は各組合で積み立てているものの、 古い建物は細かな修繕箇所が多く、資金不足…

管理組合 防災取組み事例

地域全体で課題を会議(野庭団地)野庭団地地区は「地域支え合いネットワーク会議」(東井正典会長)を組織し、 自治会や管理組合、地区社会福祉協議会、各種団体などが集まり、 年に数回のペースで発表会や勉強会などを実施している。 野庭団地は17の管理組…

ピース綾部 綾部祐二

ピース綾部も ペニーオークションでブログに書き込み「軽率でした」 入札のたびに手数料がかかるペニーオークションを利用して商品を落札したかのように、 ブログに書き込んでいた「ピース」の綾部祐二(35)が13日、 「知り合いに頼まれ断りきれなかっ…

北朝鮮

国連安保理、北朝鮮のミサイル発射を非難国連安全保障理事会は、北朝鮮が人工衛星と称する長距離ミサイルを打ち上げたことは、 安保理決議に違反すると非難した。 西側諸国は新たな決議によって一段と強い措置を取る構えだ。安保理は12日の声明で、「問題の…

ほしのあき

ナイナイ岡村が嘘ブログほしのあきに喝 ナインティナイン岡村隆史(42)が14日、 タレントほしのあき(35)のうそブログ騒動について 「アカンもんはアカン!」と話した。 ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」 (木曜深夜1時)の…

イオンディライト元管理員が着服で処分

イオンディライトを元管理員の着服で処分 国交省 複数の物件で約2,000万円の被害 国土交通省関東地方整備局は11月26日、 イオングループのイオンディライト(本社大阪、梅本和典社長)に対し、 マンション管理適正化法81条に基づき指示処分を行った。処分理…

歴史的建物、マンションで再利用

辰野金吾設計「旧大阪農工銀行ビル」東京駅や日銀本店の建築を手掛けた辰野金吾が設計し、 1918年に完成した「旧大阪農工銀行ビル」(大阪市中央区)の外壁がマンションの一部に再利用されることになった。 マンション開発はオリックス不動産、施工は大…

MSN

「Google+」、Facebookに匹敵する速さで成長中「Google+」のアクティヴユーザーは、9月半ばの1億人から1億3,500万人に増加した。 この増え方は、同規模だったころのFacebookの増加率に匹敵するものだ。 グーグルは12月6日(米国時間)、「Google+」のストリ…

藤森慎吾

オリラジ藤森 浮気認めた 週刊誌報道否定せず「きちんと対応」「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(29)が10日、 一部週刊誌で報じられたモデルの女性との“妊娠問題”について謝罪し、浮気を認めた。 メガネブランド「オンデーズ」とのコラボ商品「チャラ…

小沢昭一

小沢昭一さん死去 個性的脇役、独特の語り口でラジオ番組39年個性的な脇役として活躍し、民衆芸能の研究でも知られた俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが 10日午前1時20分、前立腺がんのため東京都世田谷区の自宅で死去した。 83歳。東京都…

世界生活環境調査、日本の最高位は「東京」の44位

コンサルティング企業のマーサーが2012年度版『世界生活環境調査 都市ランキング』をこのほど発表した。調査結果によると世界で生活環境水準が最も高い都市は、昨年に引き続き【ウィーン(オーストリア)】、次いで【チューリッヒ(スイス)】が2位、【オー…

低層階に窓…空き巣が狙う家の特徴

一年のうちで最も日が短くなるこの季節。早々に薄暗くなると、不穏な胸騒ぎを覚えることはないだろうか。実は筆者、かつて年末に空き巣に入られた経験がある。夜の長いこの時期は、盗人には好機到来なのかもしれない。ひょっとして冬は空き巣が増えるのか…?…

第3回「Mansion Creative Reform賞」募集要項を発表/マンション計画修繕施工協会

第3回「Mansion Creative Reform賞」募集要項を発表/マンション計画修繕施工協会 (一社)マンション計画修繕施工協会はこのほど、第3回「Mansion Creative Reform(マンションクリエイティブリフォーム)賞」の募集要項を発表した。 同賞は、同協会が実施…

大谷翔平 日本ハム

藤浪、対戦を心待ち 大谷の日本ハム入りドラフト1位で阪神入りする藤浪(大阪桐蔭高)は「はっきりと進路が決まったことは良かった」と、同学年の投手の決断を歓迎した。ことし春の甲子園大会は直接対決で投げ勝ち、18U(18歳以下)世界選手権では、と…

WiiU

【涙目速報】ヤフオクで『WiiU』が値崩れ / 定価でも入札者がおらず転売失敗かインターネットオークション『Yahoo!オークション』に出品されている、任天堂の次世代ゲーム機『Wii U』が値崩れしている。予約が開始された当時は品薄状態の『Wii U』だったが、…

理想の結婚住環境は「クレヨンしんちゃん」の野原家?

オウチーノが運営する「新築オウチーノ」は10月19日〜26日の期間、首都圏在住の男女300人を対象に、「結婚後の理想の住環境」について調査を実施した。 まず、「結婚して子育てする立場になったら、賃貸と持ち家のどちらがいか?」と尋ねたところ、圧倒的に「…