2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢入居者36人の口座から無断出金…管理会社

大阪市は24日、同市西成区の高齢者向け賃貸マンションの入居者36人の口座から勝手に計769万円を引き出したのは、 経済的な虐待に当たるとして、管理会社「はなぞの」(西成区)に対し、高齢者虐待防止法などに基づく改善指導をした。 36人は生活保…

漏水事故の対処法教えて 他

猫の小町と申します。みなさんがお困りのことをたちまち解決していきます。 第3水曜は「マンションの?」。 NPO法人福岡マンション管理組合連合会(福岡市)のマンション管理士や、 顧問の弁護士、1級建築士にアドバイスしていただきます。 ●Q 漏水事…

老朽マンションの「建て替え」はほぼ不可能という現実

私は日常業務として、マンション購入に関するさまざまな相談にのっている。 都心の古い中古マンションの購入を検討されている方から「建て替えも視野に入れています」という言葉をよく聞く。 昨今、老朽マンションを建て替えるという話題が多くなったため、…

今こそ「おせっかい」 進む孤立化 人脈求め奔走

地域福祉の世話役として、きょうも民生委員が駆け回る。 今月、三年に一度の改選を迎え、全国で二十万人余が委嘱された。 人のつながりが薄い現代だからこそ「あえて、おせっかい焼きでいたい」。 役割は増え、なり手は不足するが、無給の奉仕を責任感が支え…

マンションの管理会社を変更するには

【たちまち小町 マンションの?】管理会社を変更するには 経営状況と見積書を審査 ほか猫の小町と申します。みなさんがお困りのことをたちまち解決していきます。第3水曜は「マンションの?」。 NPO法人福岡マンション管理組合連合会(福岡市)のマンシ…

管理組合が外部向けマンション情報サイト開設

「Brillia Mare 有明」管理組合と外部向けマンション情報サイト開設/東建不販東京建物不動産販売(株)は12月1日、管理組合法人「Brillia Mare 有明」と共同で、「Brillia Mare 有明」(東京都江東区、総戸数1,085戸)の外部向け公式サイト(http://bma33.c…

被災マンション、跡地売却へ 改正法初の適用 仙台

東日本大震災で被災し、解体された仙台市宮城野区の「東仙台マンション」の所有者らが8日、改正被災マンション法に基づく跡地売却の決議を行った。ことし6月に施行された改正法では、売却に必要な同意が「全員」から「5分の4以上」に緩和され、要件を満…

いまマンションで、コミュニティ形成の仕掛けが増えている

最近、新築マンションで、居住者間や地域住民のコミュニティを形成する仕掛けを積極的に取り入れる事例が増えている。こうした仕掛けづくりを行っているHITOTOWA Inc.が、3周年を記念して「ネイバーフッドデザインの現在地」と題したトークイベントを開催し…