2013-01-01から1年間の記事一覧

高齢入居者36人の口座から無断出金…管理会社

大阪市は24日、同市西成区の高齢者向け賃貸マンションの入居者36人の口座から勝手に計769万円を引き出したのは、 経済的な虐待に当たるとして、管理会社「はなぞの」(西成区)に対し、高齢者虐待防止法などに基づく改善指導をした。 36人は生活保…

漏水事故の対処法教えて 他

猫の小町と申します。みなさんがお困りのことをたちまち解決していきます。 第3水曜は「マンションの?」。 NPO法人福岡マンション管理組合連合会(福岡市)のマンション管理士や、 顧問の弁護士、1級建築士にアドバイスしていただきます。 ●Q 漏水事…

老朽マンションの「建て替え」はほぼ不可能という現実

私は日常業務として、マンション購入に関するさまざまな相談にのっている。 都心の古い中古マンションの購入を検討されている方から「建て替えも視野に入れています」という言葉をよく聞く。 昨今、老朽マンションを建て替えるという話題が多くなったため、…

今こそ「おせっかい」 進む孤立化 人脈求め奔走

地域福祉の世話役として、きょうも民生委員が駆け回る。 今月、三年に一度の改選を迎え、全国で二十万人余が委嘱された。 人のつながりが薄い現代だからこそ「あえて、おせっかい焼きでいたい」。 役割は増え、なり手は不足するが、無給の奉仕を責任感が支え…

マンションの管理会社を変更するには

【たちまち小町 マンションの?】管理会社を変更するには 経営状況と見積書を審査 ほか猫の小町と申します。みなさんがお困りのことをたちまち解決していきます。第3水曜は「マンションの?」。 NPO法人福岡マンション管理組合連合会(福岡市)のマンシ…

管理組合が外部向けマンション情報サイト開設

「Brillia Mare 有明」管理組合と外部向けマンション情報サイト開設/東建不販東京建物不動産販売(株)は12月1日、管理組合法人「Brillia Mare 有明」と共同で、「Brillia Mare 有明」(東京都江東区、総戸数1,085戸)の外部向け公式サイト(http://bma33.c…

被災マンション、跡地売却へ 改正法初の適用 仙台

東日本大震災で被災し、解体された仙台市宮城野区の「東仙台マンション」の所有者らが8日、改正被災マンション法に基づく跡地売却の決議を行った。ことし6月に施行された改正法では、売却に必要な同意が「全員」から「5分の4以上」に緩和され、要件を満…

いまマンションで、コミュニティ形成の仕掛けが増えている

最近、新築マンションで、居住者間や地域住民のコミュニティを形成する仕掛けを積極的に取り入れる事例が増えている。こうした仕掛けづくりを行っているHITOTOWA Inc.が、3周年を記念して「ネイバーフッドデザインの現在地」と題したトークイベントを開催し…

マンション管理は油断すると利権化する 管理費・修繕積立金の使途チェックを

今、あるマンションの区分所有者グループに、管理についてのコンサルティングを行っている。そのマンションでは築10年で大規模修繕工事を行うことになった。それも、管理組合の口座にある修繕積立金では足りず、1住戸あたり30万円弱の借入までしている…

売却時に使える販売用パンフレットを自主制作!

売却時に使える販売用パンフレットを自主制作!目指すマンション管理とは法人化した管理組合で自主管理を行う、京都市右京区に立地する西京極大門ハイツ(http://suumo.jp/journal/2013/10/31/54593/)。自主管理ならではの大胆な発想で、将来の建て替えを見…

マンション全体で省エネ!京都環境賞受賞マンションのエコな取り組み

阪急京都線西京極駅から徒歩13分。京都市右京区にある西京極大門ハイツは、管理組合を法人化し、長年ユニークな取り組みをしてきた築37年のマンションです(http://suumo.jp/journal/2013/11/01/54598/)。2011年には『京都環境賞特別賞』を受賞。さらに、削…

マンションを買ったあとも10年間、面倒をみてくれるサービス登場

新築マンションを買うと2年ぐらいはアフターサービスが受けられるが、そのあとは自分でなんとかするのが一般的。だが野村不動産の新サービスでは、ものによりお金はかかるが10年間はメンテナンスが受けられるという。どんなサービスなのか、開発担当者に話を…

高齢・タワーマンションは危険?

高齢・タワーマンションは危険?修繕積立金不足で建物劣化、資産価値下落の可能性も「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/8月10・17日号)は、「マンション大規模修繕 完全マニュアル」という特集だ。 「最初はピカピカのマンションでも、時間が経てば劣化する…

住宅の維持コストのちがいとは? 一戸建ての場合、マンションの場合

住宅購入は人生の一大イベント! せっかくなら夢を叶えたい!と思う方も多いのではないでしょうか。住宅を購入する際の上限金額で、目安となりやすいのが、住宅ローンの借入限度額。 しかし、それだけで購入可能金額を決定してしまうと、思わぬ落とし穴には…

中古マンションを購入する際に見るべきポイント4つ「共有部分」「直天、直床NG」

中古マンションの購入を考えている人もいらっしゃるでしょう。その中古マンションが良い物件かどうか、どこに注目して判断すればいいのでしょうか。中堅不動産ディベロッパーの営業マンに4つのポイントを挙げてもらいました。 ●「共用部分」をよく見る! そ…

マンションの管理費コスト削減する気なら…管理会社の変更を前提に!

新築マンションの場合、管理会社はあらかじめ売主企業が決めている。購入者に選択の余地はない。大手の場合、系列子会社になる。これがくせ者。競争がないから、管理費や修繕積立金は割高だ。 購入者は、住み始めて何年かたつとそのことに気づく。勇気のある…

耐震診断実施率、組合数・棟数ともに増加/マンション管理業協会調査

耐震は努力目標です(一社)マンション管理業協会は20日、第3回(平成25年度第1回)「旧々耐震基準マンション耐震化フォローアップ」実施結果を発表した。マンション長寿命化協議会(座長:齊藤広子明海大学不動産学部教授)の提言を受け、半期ごとに年2回、…

千葉市災害時の要支援者名簿 本人拒否ない限り外部提供条例化へ

災害時に自力で避難が困難なお年寄りや障害を持つ災害弱者対策を進めるため、千葉市は二十二日、避難に支援が必要な人の氏名や住所を掲載した名簿に関し、本人から拒否の意思表示がない限り、自治会など外部に提供できる条例案をまとめた。市によると、こう…

“東京大改造”五輪決定で加速 国際都市への挑戦、ドーム50個分の規模

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催が決定したのを機に、東京を国際都市へと大改造する取り組みが始まった。すでに都心3区を中心に検討中を含めて動き出している大規模な都市再開発案件は60件以上、開発面積にして240ヘクタール(1ヘ…

徳洲会 猪瀬直樹 東京都知事 猪瀬都知事問題  

猪瀬知事、崖っぷち 徳洲会に1億円要請… 「東京五輪に大打撃」の声も 猪瀬直樹東京都知事(67)が、崖っぷちに立たされた。医療法人「徳洲会」グループから現金5000万円を受け取っていたことを、「個人的に借りた」「選挙資金ではない」と釈明したが…

将来の“スラム化”を避ける「マンション選びのコツ」

アベノミクス効果や五輪招致の成功で活況を呈すマンション市場。ベイエリアを中心に高層マンションが次々に建設されているが、その一方では、経年劣化の激しい“おんぼろマンション”も増加し、なかには深刻なトラブルを抱える物件も少なくない。住民の高齢化…

管理組合や自治会の横領 ―自分の大切な財産を守るには―

マンションや自治会などでは積立金や会費の徴収があります。 しかし、企業と同じで、管理が不十分であると横領が起こりやすくなります。通帳と印鑑を預かり独断で出金していることがあります。 また、横領の疑いがあっても放置し続け、取り返しのつかない事…

ボジョレー・ヌーボー

11月の第三木曜日となる21日、その年に作られたワイン、ボジョレー・ヌーボーが解禁された。 ところでこのボジョレー・ヌーボー、毎年解禁日が近づくと、その出来について 「例年並み」「◯年に一度の出来」などと評価されているが、実際のところどうなのか。…

立体駐車場、7メートル下へ車落下

立体駐車場、7メートル下へ車落下 駐車のため操作中に 11200619日午後7時ごろ、大阪府東大阪市森河内西1丁目のマンション敷地内で、 可動式の立体駐車場に止まっていた乗用車が、 4段目の部分から約7メートル下の地下部分へ前部を突っ込むように落下…

亀田興毅 

◇ボクシング WBAバンタム級世界戦世界ボクシング協会(WBA)バンタム級タイトルマッチ12回戦は19日、韓国・済州島で行われ、 チャンピオンの亀田興毅(亀田)が同級14位の孫正五(ソン・ジョンオ=韓国)に2−1で判定勝ちし、 初の海外世界戦で…

マンション管理会社の男性社員(39)に首を絞められる

25日午前11時40分ごろ、大阪市住之江区新北島7の15階建てマンションで、「助けを求める男性の声が聞こえる」と通行人から110番通報があった。駆け付けた住之江署員が、首にロープが巻かれた住人の男性(53)を1階で発見した。 男性は軽傷で、…

管理費削減

これまでにマンション管理費や管理会社を見直したことはありますか? 今毎月支払ってる管理費が、高いのではと考えたことがありませんか? 管理サービスのレベルを落とすことなく、毎月支払ってる管理費が半額になればいいと思いませんか? 新築分譲時の管理…

五輪の熱狂は一時の祭り マンション購入の判断材料にするのは危険

東京五輪開催関係の話題で世間は騒がしい。競技会場が集中する東京の湾岸エリアでは「マンションのモデルルームへ集客が急増」という報道がいくつかみられた。 「五輪が開催されるから、あのエリアにマンションを買おう」 そう考えて行動している人が多いの…

大京アステージ、マンション防災セミナーを東京と大阪で開催

株式会社大京アステージ(本社:東京都渋谷区)は、ほけんの窓口グループの株式会社ライフプラザパートナーズ(本社:東京都渋谷区)と共同でマンション防災セミナーを東京(2013年9月28日)と大阪(2013年10月19日)で開催する。 ■内容(セミナー内容は東京…

長谷工が25億円所得隠し=マンション工事の原価めぐり—東京国税局

マンション建設大手で東証1部上場の長谷工コーポレーション(東京都港区)が、東京国税局の税務調査を受け、2012年3月期までの3年間に約25億円の所得隠しを指摘されていたことが24日、同社などへの取材で分かった。マンション建設工事の原価の計…