高齢入居者36人の口座から無断出金…管理会社

大阪市は24日、同市西成区の高齢者向け賃貸マンションの入居者36人の口座から勝手に計769万円を引き出したのは、
経済的な虐待に当たるとして、管理会社「はなぞの」(西成区)に対し、高齢者虐待防止法などに基づく改善指導をした。
36人は生活保護受給者で、それぞれ同社と金銭管理の委任契約を結び、通帳を預けていた。
市が今年2月に寄せられた匿名の通報を受けて調査し判明。刑事告発も検討する。

 マンションは「ロイヤル花園」(144室)。

 調査によると、同社の金銭管理担当者が今年2〜4月、上司の指示で51〜92歳の36人の口座から計769万円を引き出していた。36人の多くは認知症の症状があるという。

 担当者は「磁気部分に不具合があり、36人全員の通帳をシュレッダーにかけた。
引き出した金は、入居者の衣服購入費や、葬儀代に充てるつもりだった」と説明したが、市の指摘で同社は36人に全額を返還した。

 同社は広告で、介護スタッフの24時間常駐や食事の提供、金銭管理などのサービスをうたっていた。
ただ、マンションは高齢者福祉施設に該当せず、市には監督権限がないため、
「市町村は、虐待を受けた高齢者の保護のため指導を行う」と定めた同法を適用した。

 市は入居者を室内に閉じこめたり、汚れたおむつを交換しなかったりする虐待も確認。
ほかにも無断出金があるとみており、組織ぐるみで悪質として、西成署に相談している。
同社は同市西淀川区でも同様のマンションを管理しており、市は実態を調べている。

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131225-OYO1T00252.htm?from=top


112706

※◆マンション管理組合 理事会様の
管理費削減 管理費見直し 管理委託費削減 を 安心サポート


112708

●管理費削減、大規模修繕のコンサルタント
プリンシパル総研⇒⇒http://www.principal-gc.com


112705


●複数の管理会社から無料で一括見積
マンション管理費削減ドットコム⇒http://kanrihi-sakugen.com