2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理会社の男性社員(39)に首を絞められる

25日午前11時40分ごろ、大阪市住之江区新北島7の15階建てマンションで、「助けを求める男性の声が聞こえる」と通行人から110番通報があった。駆け付けた住之江署員が、首にロープが巻かれた住人の男性(53)を1階で発見した。 男性は軽傷で、…

管理費削減

これまでにマンション管理費や管理会社を見直したことはありますか? 今毎月支払ってる管理費が、高いのではと考えたことがありませんか? 管理サービスのレベルを落とすことなく、毎月支払ってる管理費が半額になればいいと思いませんか? 新築分譲時の管理…

五輪の熱狂は一時の祭り マンション購入の判断材料にするのは危険

東京五輪開催関係の話題で世間は騒がしい。競技会場が集中する東京の湾岸エリアでは「マンションのモデルルームへ集客が急増」という報道がいくつかみられた。 「五輪が開催されるから、あのエリアにマンションを買おう」 そう考えて行動している人が多いの…

大京アステージ、マンション防災セミナーを東京と大阪で開催

株式会社大京アステージ(本社:東京都渋谷区)は、ほけんの窓口グループの株式会社ライフプラザパートナーズ(本社:東京都渋谷区)と共同でマンション防災セミナーを東京(2013年9月28日)と大阪(2013年10月19日)で開催する。 ■内容(セミナー内容は東京…

長谷工が25億円所得隠し=マンション工事の原価めぐり—東京国税局

マンション建設大手で東証1部上場の長谷工コーポレーション(東京都港区)が、東京国税局の税務調査を受け、2012年3月期までの3年間に約25億円の所得隠しを指摘されていたことが24日、同社などへの取材で分かった。マンション建設工事の原価の計…

管理会社満足度ランキング2013【アトラクターズ・ラボ調べ】

アトラクターズ・ラボ株式会社が運営するサイト「住まいサーフィン」会員のうちマンション購入済みの入居者と東京都内の主要マンションの管理組合を対象として管理状況に関する満足度調査を実施した。 本調査は2009年から実施、今回で5年目となる。【調査の…

逆張りも視野に 五輪で期待される不動産高騰エリア

東京五輪の開催決定によりマンション資産価値の高騰が期待される湾岸エリア。しかし、住宅評論家の櫻井幸雄氏は、「招致決定で湾岸エリアが注目を集める今だからこそ、他のエリアにも注目すべきだ」と助言する。「不動産投資では、注目が集まる地域とは異な…

首都圏マンション発売53%増

先月首都圏で発売された新築マンションの戸数は、住宅ローンの金利が低いうちに購入しようという人が多いことを背景に、前の年の同じ月に比べて50%余り増えました。民間の調査会社「不動産経済研究所」によりますと、先月、東京、神奈川、埼玉、千葉の1…

東京五輪選手村の晴海「金」ラッシュ 早くも「特需」マンション購入申し込み殺到

2020年開催が決まった東京五輪で、選手村が作られる東京都中央区晴海地区周辺が早くも「五輪特需」となっている。現在分譲中の同地区のマンションでは、開催地決定後に購入申し込みが殺到。また、五輪後は住宅として売り出す選手村自体も、都がいまだ業…

区分所有関係解消制度の創設を/老朽化マンション対策会議が提言

デベロッパーや建設コンサルタント、弁護士などマンション再生に携わる実務家と学識者などで組織する老朽化マンション対策会議(会長・椎名武雄日本IBM名誉相談役)は10日、老朽化マンションの再生するために区分所有関係解消制度を創設すべきだという提…

マンション管理協、管理受託は537万戸 シェア9割超に

マンション管理業協会(山根弘美理事長、会員387社)はこのほど、会員社を対象に4月1日時点で実施した「マンション管理受託動向調査」の結果概要をまとめた。申告方式よるアンケートで1987年から毎年実施しているもの。 それによると、管理受託実績があるのは3…

大規模修繕後のアフターサービス、業界最長に 長谷工リフォーム

長谷工リフォーム(東京都港区)は既築マンションの第1回大規模修繕工事後のアフターサービスについて、外壁塗装工事などの保証期間を延長すると共に専有部住戸の無料点検を実施する。 保証期間は、外装塗装工事とシーリング工事についてはこれまでの5年から7…

新築のマンション 保育施設義務付けへ…東京・世田谷区

東京・世田谷区は6日、大規模マンションを建設する事業者が、敷地内の保育施設の整備について区と事前協議するよう義務付けられる条例改正案の素案を発表した。 待機児童の解消が狙いで、12月の定例区議会に提出し、来年3月の施行を目指す。 対象となる…

東京・港区 超高層マンションで火災

6日午前、東京・港区にある43階建ての超高層マンションの27階の部屋が焼ける火事がありおよそ1時間半後に消し止められました。 この火事で、この部屋に住む90代の女性が煙を吸って病院で手当てを受けました。6日午前8時20分すぎ、東京・港区港南…

シンドラー社事故 保守会社3人初公判

平成18年に東京・港区で、高校生がシンドラー社製のエレベーターに挟まれて死亡した事故で、保守点検を行う会社の社長ら3人の初公判が東京地方裁判所で開かれ、3人はいずれも無罪を主張しました。平成18年に、東京・港区のマンションで高校2年生だっ…

東京五輪決定ならマンション価格高騰、年収1000万円でも購入を諦める?

2020年の五輪開催地は今週末には決定する。東京、マドリード、イスタンブールの3都市で、東京が最も有力とされているが、「マンション価格がどうしようもない高騰に見舞われる可能性がある」と、大手デベロッパー関係者が明かす。 原因は東北の復旧工事にプ…

東京の新築マンション、サラリーマン年収のほぼ10倍

東京都内の新築マンションの価格は、都内在住サラリーマンの年収のほぼ10年分――。不動産調査会社の東京カンテイが行っている調査で、2012年はそんな結果が出た。13年は10倍を超える勢いで、いっそう手が届きにくくなりそうだという。 同社は03年…

タワーマンションは「ヒエラルキー発生装置」でもある

電車で通勤中、外を眺めると駅前にニョキニョキとタワーマンションの建設が進んでいる・・・という光景はもはやすっかりお馴染みであろう。かくいう筆者も現在は都内のタワーマンションに住んでいる。 ニューヨークをはじめとした世界の大都市と違って、地震リ…