売却時に使える販売用パンフレットを自主制作!

売却時に使える販売用パンフレットを自主制作!目指すマンション管理とは

1127014

法人化した管理組合で自主管理を行う、京都市右京区に立地する西京極大門ハイツ(http://suumo.jp/journal/2013/10/31/54593/)。自主管理ならではの大胆な発想で、将来の建て替えを見据えた用地取得計画のプランを作成するなど、独自の取り組みを行っています。そんな西京極大門ハイツでは、所有者が住戸を売却する際に使用できる販売用のパンフレットを独自に作成。1部3000円で提供しているそうです。

売りに出る住戸に合わせてパンフレットを作成
 新築マンションを売買する際にパンフレットなどの資料はつきものですが、中古マンションの売買用に、オールカラーのパンフレットがあるというのは非常に稀有なケース。制作をはじめたきっかけは何だったのでしょう。

「よく不動産仲介業者の方は『西京極大門ハイツは管理がしっかりしたマンションです』という風にセールストークをされていたのですが、ある日電話で問い合わせをもらったときに、具体的にどのような管理がされているのか、把握してもらっていないことに気が付いたんです(笑)。それをきっかけに、今では売買される住戸すべてに対し、その住戸専用のパンフレットを制作し、有償で提供しています」(西京極大門ハイツ管理組合法人理事長 佐藤芳雄さん、以下同)
 管理組合の取り組みなどを、事前によく知っておいてほしいということが、一番の目的なのでしょうか。

「マンション内では季節ごとのイベントなどが多く、また、将来の建て替えに備えて隣接地の用地取得を計画しているなど、他のマンションと比べると、面倒だと難色を示されるような面もあります。そういう部分も理解した上で、一緒にこのマンションに住んでいこうと思ってもらえる人に、買ってもらいたいと思っているんです」
 パンフレットというと、より高く売れるなどの効能を期待していると思っていたのですが、返ってきたのは意外なお答えでした。『マンションの管理に共感できる人が住戸を購入してくれること』が、結果的に『将来のマンションの価値につながる』。そういった視点で考えると、住戸を売る住民だけでなく、今後住まい続ける住民にとっても、このパンフレットを自主作成するメリットがあるということなんですね。

1127015
【画像1】1部3000円で提供しているパンフレットはオールカラー。住戸の管理費滞納状況や、給水管更新工事の助成が可能かどうかなど、細かい情報まで記載されている(写真提供:インサイトコミュニケーションズ)

1127016
【画像2】「季節ごとに開催されるイベントは、防災訓練も兼ねているんです」と佐藤さん。「例えば、イベントで炊き出しなどに使用される中庭にある自家発電機。これはイベントで使用するので、どこに保管されていて、どういう風に使えばいいのかというのをみんな知っています。そういった防災の観点からも、住民のひとりひとりにイベントに参加してもらうことは、非常に大事なことなんです」

将来の建て替えに向けて、隣接地の買収も
 西京極大門ハイツの管理組合の特徴的な取り組みのひとつとして、将来の建て替えに向けた、隣接地買収の計画があるそうですね。

「すでに隣接地の元スーパーの跡地を購入していますが、今後も区画一帯を取得し、建て替えの際にはコミュニティ全体で移り住む場所が確保できるように、近隣の物件と等価交換することを考えています。そのため、現在は駐車場収入を財源とした、環境整備特別会計を設置して積立をしています」
 そのような壮大なプランを掲げて、建て替えの準備をしているマンションというのは珍しいですね。

「管理組合の最大の目的は、築年数が古くなっても買い手がつくマンションをつくり、維持していくということです。何もせずに50年経ったら、マンションはただの築50年の古い建物になってしまう。だからこの西京極大門ハイツという『まち』をよりよくしていくために、どう投資をしていくか、マンション管理には用意周到な計画が必要なんです。建て替えはまだ先のことですが、この『まち』を次世代につなげていくことを考えなければいけませんからね」
 「この建物は100年持ちますといわれても、101年目はどうなるのか、そこを考えなければいけない」と話す佐藤さん。マンションを単なる箱ではなく、次世代につなげる『まち』として捉え、育んでいこうという意識が、マンション管理を考えていく上で重要なことなのかもしれません。

http://housing.nikkansports.com/news/f-hs-tp0-20131031-2013110154598.html


112706

※◆マンション管理組合 理事会様の
管理費削減 管理費見直し 管理委託費削減 を 安心サポート


112708

●管理費削減、大規模修繕のコンサルタント
プリンシパル総研⇒⇒http://www.principal-gc.com


112705


●複数の管理会社から無料で一括見積
マンション管理費削減ドットコム⇒http://kanrihi-sakugen.com