「高層階vs低層階の戦い」「外出がめんどう」......。「タワーマンション」あるある

「「タワーマンション」といわれる高層マンションがずいぶん増えました。
眺めも良く、人気の物件ですが、実際に住んでみるとどんな感じなのでしょうか。

タワーマンション」と呼ばれる、高層マンションにお住まいの皆さんにお話を伺いました。

0319016


タワーマンションのメリットは!?



タワーマンションは資産価値が下がりにくいと不動産屋に言われた。(男性/48歳)



●某有名花火大会がきれいに見える。夏の楽しみ。(女性/31歳)



●眺めの良さは住んでいるとすぐに慣れてしまうが、友達を招待するとすごく驚いてくれるのでうれしい。(男性/37歳)



不動産屋さんに聞いたところ、戸数が多いマンションでは、1戸当たりの管理費が安く済むなどのメリットもあるそうです。また将来的な資産価値についてはどのタワーマンションでもいいわけではなく、「場所による」とのことでした。



■外に出たくなくなる!?



●とにかく1回家に戻ると、外に出るのがおっくうになる。エレベーターに乗るだけなんだけどそれすら面倒になってしまう。(女性/41歳)



●震災の時にエレベーターが止まったが本当に大変だった。階段の上り下りで死ぬかと思った。高いところに住むのは、それなりにリスクのあることだと分かった。(男性/50歳)



●最上階の1階下に住んでいるが、三半規管の弱い友達に「ぜひ一度来てください」とは言えない。ほとんど分からないぐらいの揺れだけど気になるのでは。(女性/38歳)



●1回の買い物で買う量が増えた。買い物に出掛ける回数を減らす方向になってしまった。(女性/41歳)



上層階に住んでいればいるほど、外に出るのがおっくうになる傾向があるのかもしれませんね。また、エレベーターが止まると大変なことになるというのは、実際に経験してみないと分からないことですね。



■低層階の住民と高層階の住民の仲が悪い!?



●高層階の住人が低層階の住人を下に見ている感じがある。(男性/37歳)



●出勤時間になるとエレベーターが大変。上層階に住んでいると、1階に着くまで5分以上かかることも。各駅停車状態になるとイライラする。(41歳/男性)



●エレベーターで低層階から乗り込んだ時、高層階から乗ってきた住人に舌打ちされた。「低層階で止めるな」みたいなことを言われたこともある。(男性/48歳)



●気のせいかもしれないが、コンシェルジュが高層階の住人により親切にしているようだ。(男性/47歳)



コンシェルジュの件は、ちょっと被害妄想的な話のような気もしますが......。いろんな場合がありますが、一般的に高層マンションは上の方が値段が高いものです。ただ、その点で住人にヒエラルキーができるのは嫌ですね。



いかがだったでしょうか。資産価値も落ちにくいということで人気のタワーマンションですが、気になることもいろいろあるようです。あなたは、高層マンションに住んでみたいと思いますか?


http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/fresherscol201403vs-4.html


strong>※◆マンション管理組合 理事会様の
管理費削減 管理費見直し 管理委託費削減 を 安心サポート


112708

●管理費削減、大規模修繕のコンサルタント
プリンシパル総研⇒⇒http://www.principal-gc.com


112705


●複数の管理会社から無料で一括見積
マンション管理費削減ドットコム⇒http://kanrihi-sakugen.com