苦情相談件数約4%減。管理組合関係の比率が増加傾向/マンション管理業協会

マンション管理業協会は12日、2012年度(12年3月〜13年3月)の苦情相談受付状況を発表した。

 同年度の苦情相談受付件数は6,085件で、前年度比3.96%減となった。相談内容別にみると、管理組合関係が4,296件(前年度比1.3%減)。全体の55.5%(同1.9ポイントアップ)を占め、相談の比率は増加傾向にある。管理会社関係は1,118件(同8.1%減)・総件数に占める比率14.5%(同0.5ポイントダウン)、法令関係は1,776件(同7.1%減)・同23.0%(同0.5ポイントダウン)となった。

 相談項目別では、管理規約・細則関連が1,995件(同0.3%減)・同25.8%(同1.2ポイントアップ)と年々増加傾向に。総会・理事会運営関連も788件(同1.1%減)・同10.2%(同0.4ポイントアップ)と増加した。マンション管理適正化法は、1,391件(同12.0%減)・同18.0%(同1.5ポイントダウン)と減少傾向が続いている。

●複数の管理会社から無料で一括見積
マンション管理費削減ドットコム⇒http://kanrihi-sakugen.com

●大規模修繕、管理費削減のコンサルタント
プリンシパル総研⇒http://www.principal-gc.com

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=33745