宮迫博之

42歳・宮迫博之胃がん!5日にも入院、早期復帰へ今月上旬手術

笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(42)が胃がんであることが2日、分かった。当初は胃の疾患とされていたが、関係者によると、精密検査の結果、胃がんであることが判明したという。進行具合は分かっていないが、本人に自覚症状はなく「治療に専念して、早期の復帰を目指す」と関係者。早ければ5日にも入院する予定で、その前に宮迫本人が会見し、具体的な病状や入院期間などを説明するという。

 宮迫が胃がんのため、入院し手術することになった。テレビ関係者によると、宮迫は11月上旬に定期的に受けている健康診断で異常が見つかり、精密検査を行った結果、胃がんが判明したという。

 進行具合は分かっていないが、本人に体調面での自覚症状はないという。「治療に専念し、早期の復帰を目指す見込み」(関係者)だ。異常が見つかった後も宮迫は元気で、現在も仕事を続けている状態。この日もテレビの収録に参加したという。

 「週明けまで仕事をして、その後はスケジュール調整を行い」(関係者)、早ければ5日にも入院する見込み。その前に宮迫本人が会見し、具体的な病状や入院期間などを明らかにする予定だという。

 休養期間は今のところ未定だが、長期に及ぶ可能性もある。親しい芸人仲間には病気を打ち明けており、「できるだけ早く治して復帰したい」と話しているという。

 先月27日にはツイッターで「もう冬やな〜寒いわ〜温泉とか行きたいな〜イヌもう一人かいたいな〜時計欲しいな〜カレー食べたいな〜マッサージ行きたいな〜サッカーしたいな〜よしッ生きよう」と、病気と闘う覚悟を決めたようなつぶやきを投稿。この時点で、すでに胃がんが判明していた可能性もある。

 関西地区を含めると、テレビで10本近いレギュラー番組を持つ宮迫。年末年始の特番にも多数出演する予定だっただけに、各テレビ局では今後の対応に追われている。今月上旬にも手術するという宮迫の一日も早い復帰が待たれる。

 ◆宮迫 博之(みやさこ・ひろゆき)1970年3月31日、大阪市生まれ。42歳。NSC(吉本総合芸能学院)の同期・蛍原徹と89年「雨上がり決死隊」を結成し、ABCお笑い新人グランプリほか多くの新人賞を受賞。テレビのバラエティーで活躍する他、DonDokoDonの山口智充とのデュオ「くず」で音楽活動も。主なレギュラー番組にテレビ朝日系「アメトーーク!」、TBS系「リンカーン」など。

 胃がん 胃の粘膜内の細胞が、がん細胞になって増殖を繰り返す。胃痛や胸やけの症状がある場合と、進行の程度にかかわらず自覚症状がない場合がある。進行状況にもよるが、治りやすいがんの一つと言われている。ソフトバンク王貞治球団会長(72)は早期の胃がんで2006年7月17日に腹腔(ふくくう)鏡による胃全摘出手術を受け、成功。同年9月28日に福岡ヤフードームを訪れ“現場復帰”した。


●複数の管理会社から無料で一括見積
マンション管理費削減ドットコム⇒http://kanrihi-sakugen.com

●大規模修繕、管理費削減のコンサルタント
プリンシパル総研⇒http://www.principal-gc.com

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121202-OHT1T00204.htm?from=yol